第45期 10月活動報告

 テーマ

 いざ宇宙の旅へ

 集会日

 2008年10月26日(日)

 活動場所

 富塚公園

 集合場所、時間

 団倉庫 09:00

 解散場所、時間

 団倉庫 16:00

 活動内容

 基本動作

 参加人数

 


2008年10月26日 隊集会

第45期の初めての隊集会です。宇宙訓練と題して、基本動作訓練を行いました。 活動場所までの徒歩での移動と、階段がいっぱいの富塚公園内の移動で大人はたじたじでしたが、さすがスカウトは元気いっぱい。 当日はずっとあやしいお天気でしたが、日ごろのスカウトの行いがよいためか(?)、活動中はぽつぽつ程度にしか降りませんでした。

今日は集合時間以前に雨が降っていました。でも、スカウトにはそんなの関係なし!! 待ち時間も楽しく過ごします。
集合時刻の少し前には雨もやみました。

組長さんの隊集会での初仕事。自分の組のスカウトがちゃんといるか確認して報告してくださいね。

デンリーダーさん、一年間、スカウトをよろしくおねがいします。

さあ、出発です。林の中の神社の前をとおりすぎていきます。

畑の横をとおりすぎます。ミカン畑のミカンを取りたい気持ちをおさえて進みます。

隊長は、やる気十分です。
1組の組長もとてもほこらしげです。

4組の組長も気合が入っているようです。

ミカン畑の横も通りましたが、ミンカのとなりの坂道もくだりました。まだ先は長いぞ、がんばって。

行きの行程の2/3の辺りです。スカウトを見守るデンリーダーはりりしく、とてもたのもしいです。

30分かけて、ようやく富塚公園に到着。スカウトはごらんのとおり、平気です。

開会セレモニー前の「カブコール」です。うさぎスカウトにとっては初めてのカブコールでしたが、くま・しかスカウトを見てちゃんとできましたよ。

上進式に出席できなかった副長(リーダー)たちへの任命書授与がありました。これからもお世話になります。

うさぎスカウトの入隊式です。みんな、ちゃんと「カブ隊の約束」を言えましたね。

「新しいメンバーです。みんな、よろしくね」

組長、次長が任命されました。しっかりと組をまとめていってね。

宇宙訓練センターへの入所(本日のラリー)を始める前に、まずは簡単にゲームをしました。自己紹介ジャンケンです。勝ったスカウトからすわってね。

最後まで残ったスカウトは、一番多くのスカウトに自己紹介をしました。みんなで拍手をしてたたえました。

向かい合って手をつないで輪を作ります。手をはなさずに、みんな背中合わせになってください。「えっ? そんなこと、どうやったらできるの?」

「よろしくおねがいします。」
「ここではロープワークをやります。カブロープを持ってきてください。」

まずは、うさぎ・しか・くまのそれぞれの学年用のロープワークをします。
このポイントの最後で「もやい結び」を使うから覚えておいてね。

組のみんなのロープをつなぐと長さはどれだけだろう?
実際に測ってみよう!!

最後に、がけの下におります。「命づな」は「もやい結び」でしっかり結びます。

「ちゃんと顔を前に向けて、後ろに下がろう。」

ここは、足元がとても急なので副長がフォローします。

「はい、足をそっちに移して!!」

「ロープを脚にはさんで前を見て下がってね。」
「ここまで来れば、もう大丈夫だよ。」

あれれ? デンリーダーさんも?? がんばってください。

「ありがとうございました。」
スカウトの感想は「まだやりたい」「こわかった」など、さまざまでした。

あれれ?? とつぜん宇宙人さんが登場しました。スカウトは大はしゃぎです。

またまた宇宙人さんが現れました。今度はかなりハデなかっこうですよ!

最後の宇宙人さんはランドセルをしょっています。はて?
最後の宇宙人さんが去ってから、スカウトがどこまで覚えていたかがテストされるのでした。
みんなどこまで覚えていたかな?

ほかにも基本動作練習、歌、国旗の取り扱い、計測、吹き矢のポイントがありました。
スカウトはみんな訓練センターを無事に卒業できました。
最後に、輪になってみんなのひざの上にすわります。「きゃー!!」 なんとかすわれました。

閉会のセレモニーです。「みんな、今日は話をしている人の顔をみて、人の話をよく聞くことができたかな?」

団倉庫に戻ります。少し寒くなり、雨はまたぽつぽつと降り出してしまいました。

やっと団倉庫に到着!!
皆さん、おつかれさまでした。





Copyright(c) ボーイスカウト浜松12団
t