第44期 6月活動報告

 タイトル

 自画像だよ

 集会日

 2008年6月7日(土)〜8日(日)

 集会場所

 豊橋市少年自然の家

 集合場所、時間

 水道局駐車場 08:30

 解散場所、時間

 水道局駐車場 15:00

 活動内容

 団キャンプ、自画像を描く

 参加人数

 

2008年6月7日、8日 
今回は、「豊橋市少年自然の家」で1泊2日の団キャンプです。
カブ隊の活動は、「自画像を描く」。段ボールで作った額縁に、自然の中で見つけた木の実や木の葉で飾り付けしました。
今年、カブ隊に上進した「うさぎ」スカウトは、初めてテントでのお泊まり。少し興奮して、なかなか眠れませんでした。

 バスに乗り込み、豊橋少年自然の家に移動です。
 移動の間も、何が待っているのか、皆、楽しみにしていました。

 カブ隊とビーバー隊は、バスでの移動でしたが、ボーイ隊とそれをサポートするベンチャー隊は、自転車で移動してきました。
 さすが、ボーイ隊です。全員無事に到着しました。
 皆一緒に、拍手で歓迎しました。

 全員そろったところで、開式のセレモニーです。
 まずは、国旗に敬礼。

 久しぶりに、12団全隊が集まりました。
 今日は、他の隊がどのような活動をしているのかを知る良いチャンスです。

 キャンプ場でのいろいろな注意や決まりごとを聞きました。

 スカウト全員で記念撮影です。

 カブ隊は、さっそく自画像に挑戦です。

 うん!
 なかなか似ているぞ。

 お母さん達は、その間に夕食の準備です。
 今日のメニューは、ハヤシライスと鶏肉のコーラ煮にサラダです。
 良い匂いがしてきます。

 今回は、他の隊との交流も目的の一つです。
 カブ隊は、ビーバー隊の訪問を受けました。

 各組にビーバーさんが3〜4人ずつ別れて訪問してきました。
 お兄さん、お姉さん、仲良く一緒に遊んでね。

 カブ隊が泊まるテントも見学しました。

 「早く私もテントに泊まれるようになりたいなぁ。」

 「うわー! この中に泊まるんだ。」
 「楽しそうだなぁ。」

 ビーバー隊の訪問の後、今度は一緒にボーイ隊の活動を見学に行きました。
 ボーイスカウトが作った小さなロープワークのアクセサリーをつけてもらいました。

 いよいよ夕食の時間です。
 「ハヤシライス、大盛りでお願いします。」
 「大丈夫、お代わりもできるからね。」

 みんな揃って食べると美味しいね。
 たくさんのスカウトがおかわりしていました。

 夕食の後は、暗くなってからキャンプファイヤーをしました。

 スカウトごとに、いろいろな出し物を用意しました。
 楽しい踊りや歌で、森の神様に喜んでもらいました。

 いよいよお祭りもクライマックスです。

 森の神様が、楽しいお祭りを喜ばれ、皆の前に現れてくださいました。
 「自然を大切にして、自然とともに生きてください。」というお言葉をいただきました。

 皆、よく眠れたかな?
 2日目の朝です。
 心配された雨も、少し降っただけで、何とかもってくれました。

 カブ隊の自画像。
 それぞれ素晴らしい作品が出来上がりました。

 楽しい自画像ばかりです。
 ん? 中には変わった自画像もありますね。

 自慢の作品を持って、記念撮影です。

 皆、よく似ているね。

 テントの周辺をきれいに掃除してから、お昼ご飯を食べた後、解散しました。
 ボーイ隊は、来た道を自転車で帰ります。皆で見送りをしました。
 その後、カブ隊とビーバー隊は、バスで浜松に戻り、楽しかった団キャンプに別れを告げました。

Copyright© ボーイスカウト浜松12団
t