第44期 2月活動報告

 タイトル

 F−1レース パート2

 集会日

 2008年2月24日(日)

 集会場所

 都田運動公園

 集合場所、時間

 都田運動公園 08:30

 解散場所、時間

 都田運動公園 12:00

 活動内容

 パインウッド・カー・レース、BP祭

 参加人数

 

2008年2月24日 隊集会
1月の隊集会で製作にとりかかったパインウッド・カーを走らせる日が来ました。でも、あいにくの強風が吹き荒れる天気となりました。レースの行方はどうなるのでしょうか。
また、2月は、ボーイスカウトの創始者、ベーデン・パウエルが生まれた月です。レースの前に、BP祭をしました。ゲームを通じて、BPが生まれたイギリスを始め、いろいろな国の国旗、人口、首都、言語などについて学びました。

晴れてはいても、もうれつな風が吹き荒れ、とても寒い日でした。
この日ばかりは、防寒着を着て集合しても良いことになりました。
丘のかげで、風をよけてセレモニーをしましたが、手で押さえていないと、カブ隊の旗も倒れてしまいそうでした。

レースの前に、BP祭にちなんだゲームをしました。
よーいドンで、自分達の好きな国が描かれた陣地に走っていきます。

陣地を取ったら、今度は、その国の旗や首都に関する質問に答えたり、使われている言葉であいさつしたりして、いろいろなことを学びました。

レースの前に、みんなのクルマを並べて、デザインコンテストをしました。

審査委員長?も頭を悩ませています。

レース場は、ベニヤ板にたる木を打ち付けてつなげた、4コースの立派なものです。

サーキットゲートも立てられて、いよいよ「わくわくスカウトグランプリ2008」の開始です。

よーい、スタート!
みんな、真剣な顔で自分のクルマの行方を見守っています。

ゲートをくぐり、いざ、ゴールへ!

中には、継ぎ目にぶつかり、コースアウトしてしまうクルマもありました。

速いぞ、速いぞ!

楽しいレースをもっとやりたかったのですが、強風でコースも飛んでしまうような天気だったので、予定を早めて解散しました。

Copyright© ボーイスカウト浜松12団
t