12団TOP 12団情報 ローバー隊 ベンチャー隊 ボーイ隊 カブ隊 ビーバー隊 団活動 お役立ち情報

第43期 2007年2月活動計画

タイトル

天までとどけ

にちじ
2007年02月18日(日)
かつどうばしょ
青少年の家
集合場所:時間
現地
9:00
解散場所:時間
現地
活動内容
たこあげ(凧づくり)、小さな収穫祭
スカウト持ち物  

 

今日はみんなで『たこ』をつくったよ!みんなうまくつくれたかな?

さいしょに、『たこ』に絵を書きました。

かわいい女の子の絵や、カブトムシやクワガタ、あとは恐竜などなど......

思い思いの絵を書きました。

みんなじょうずに、絵がかけていたのでビックリしました!

 

絵を書いた『たこ』に、ひも付け。

これはお父さんお母さんががんばってくれましたよ。

自分は、かなり久しぶりにたこづくりをしたので、

真剣になって「これで飛ぶかな?」なんて試行錯誤している時間が実に楽しかったです。

 

その後みんなでたこあげをしました。

ざんねんなことに、風があまりふきませんでした。。。

でもさすがスカウト!

自分が走って、『たこ』をとばしたり、

走りすぎて、『たこ』をズリズリして楽しんでいるスカウトもいましたね。

自分達が子供の頃を思い出して、とっても楽しかったです。

 

後半は『収穫祭』です!!

手をキレイに洗って、食堂へレッツゴー!

みんな、今日は『おにぎり』をつくりますよ!

 

去年収穫した『お米』が、『ゴハン』に炊きあがってテーブルにたくさん盛られています!

思い思いの具をたくさん入れて『おにぎり』を作りました。

 

シャケ、タラコ、梅干し、コンブ。

空揚げや、ソーセージなど、おいしそうな具を持ってきていたスカウトもいました。

 

とってもおいしそうです!

 

が、そのまえに....たんぼを貸していただいた、地主さんへのあいさつをしましょう!

「ありがとうございます!!!」

そして......

「いただきます!!!!!!!!!!!!!!!」

とっても美味しい『おにぎり』をムシャムシャ.....

 

なっなんとっ、4つも食べたスカウトもいました。

豚汁もたくさん飲んで、

とっても美味しかったですね!

 

 

そのあと、外へ出て収穫祭をしたよ。

 

収穫した『おにぎり』や、

なぜか!?、『エビ』も祭壇にありました。。。

 

そして....

 

神主さん、巫女さんが登場して、みんなで、たくさんとれた『お米』に感謝しました。

そして、神主さんからは良いお言葉もいただき、

「米という字は八十八と書き、米を作る手間が88回の手順を行なったのち、みなさんのお口へ入るのですよ。その土地、太陽、水、風....そしてスカウトのあいじょうが、お米を育てたことを感謝して、巫女といっしょに歌いましょう!」

ヒゲの巫女さんと、美しい巫女さんのうた?で、みんなおどりましたね。

「む〜らのビーバーのか〜みさまの〜〜

 きょ〜うは、め〜でたい、お〜まつりび〜

 ドンドンヒャララ、ドンヒャララ、ドンドンヒャララ、ドンヒャララ、

 あ〜さから、き〜こえる、ふ〜えだいこ!」

 

じつはヒゲの巫女さんは『おにぎり』7つもたべました。。。

 

今日もたのしい隊集会でした!

このページのトップへ▲ 
浜松12団TOP - ビーバー隊TOP - 入団案内
Be Prepared!!!