浜松12団 > ビーバー隊 > 2005年7月活動報告
 
   
 
第41期 8月活動報告
タイトル 隠れ身の術
集会日 2005年 8月 21日(日)
集会場所 伊平
集合場所 時間
三方原霊園 8:30
解散場所 時間
伊平 14:00
活動内容 どろんこ遊び
参加人数 スカウト 名 保護者 名 ひよこ 名 がちょう 名

今月の隊集会はどろんこ遊びです。伊平の地主さんのご好意で田んぼを借りることができ、保護者もリーダーもスカウト達が喜ぶ顔を楽しみに田んぼの準備をしました。 しかし、この日は朝から大雨。これは中止になってしまうのかとどきどきはらはらしましたが、なんと田んぼに到着すると雨は上がってくれました。おかげでどろんこ遊びは無事開催となりました。
ちなみに、隊集会が終わってしばらくは、足と手だけがすべすべでした。恐るべし、泥パック!

全員田んぼに到着。「どれどれ、何かいないかな?」

「うっひょー!にゅるにゅる」セレモニーをする間もなく、いざ田んぼの感触を味わいます。気のせいかちょっと腰がひけております。
「お!これは何だ?」
「...」
「むむ!良く見えん...」
「隊長!かえるであります」
 かえる「腹がくるしい...」

「おりゃ!かえるだぞ!」
「何のこっちもかえるじゃ!」
捕まったかえるは良い迷惑ですが、スカウトはどうもかえるが大好きなようで、みんな連れ回しておりました。

レディーのたしなみ。母は足で「どうかな?」
良く見るとあちらの父も足でどれどれ。
結構にゅるにゅるが気持ち良いのです。

何はともあれ、獲物を探します。
ちなみに、紫の怪しい後ろ姿は隊長のようです。
時間がたつにつれ、体は泥の中へ埋もれていき...
しまいにゃ泥の投げっこです。
泥んこ遊びを終え、みんなで楽しくお食事ですね。
「ねーねー、今日は何を捕まえた?」
「ひみつ!」
「みなさんお疲れさまでした。」
「これはきっとまた大雨が降るでしょう。早々に立ち去りましょう!」

今日の成果1
かえる
このかえるは生きておりますが、大変疲れております。
この後、よろよろ逃げて行きました。

今日の成果2
いもり
意外にすばしっこいのですが、かなりなついております。

 
Copyright© ボーイスカウト浜松12団