浜松12団 > ビーバー隊 > 2004年12月活動報告
 
   
 
第41期 5月活動報告
タイトル ウミガメ救出作戦
集会日 2005年 5月 8日(日)
集会場所 中田島海浜公園
集合場所 時間
中田島海浜公園 8:30
解散場所 時間
中田島海浜公園 14:00
活動内容 ウェルカメクリーン作戦・ポイントラリー
参加人数 スカウト 25名 保護者 25名 ひよこ 3名 がちょう 名

今月の隊集会はウェルカメクリーン作戦への参加とポイントラリーです。ポイントラリーでは助けたカメに連れられて竜宮城への冒険です。この中に浦島太郎がいます。わかりますか?
いきなり、ウェルカメクリーン作戦終了です。この3年でようやく晴れた中で活動できています。ちなみに過去2年は雨模様でした。しかし、今年は打ち上げられたゴミが大量でした。大きいものではホイール付きのタイヤ、ある人は100円ライターを10個も集めました。拾えど拾えどゴミは減らない...ちょっと悲しい思いでした。
浜をきれいにしていたスカウト達を偶然通りかかった浦島太郎が見ていたようです。スカウトたちを褒めてくれました。
浦島太郎が語り始めました。
まだ語っています。うつむくスカウトと笑う保護者。対照的です。
ようやく話も終わり、一緒に昼食を食べることになりました。
昼食が終わると、浦島太郎がウミガメをいじめている子供達を発見しました。どうです、悪そうですねー。ちなみに、これは浦島太郎がやっといじめるのをやめさせたところです。あまりの痛々しい姿に、ウミガメの写真は載せることができませんでした。
助けられたカメをみんなで慰めます。甲羅の傷に浦島太郎が心をいためています。
助けたカメとその仲間達が浦島太郎とスカウトを竜宮城に招待してくれました。初めての海の中にスカウト達は寄り道です。
ここでは歌の練習。上手になって乙姫様に聞いてもらいましょう。
ちなみに、後方ではなぜか団委員長が...いけない話をしているのでしょうか?隊長は横で関わらないようにうつむいています。
ここでは、風船割りゲーーーーム。広いところで走り回れました。村上副団委員長が暴走するスカウトを優しく...押さえてくれました。横にいるのは斉藤BS副長です。久しぶりの登場でした。
ここでは、海に無いもの探しです。みんな集まりこれは?これは?相談です。
ここでは海の生き物当てクイズです。言葉を使わないで、体で表現します。みんな注目のステージ。これは...?「エビ」かな?
やっと竜宮城へ到着しました。中田島砂丘をきれいにしてくれたこと、ウミガメを助けてくれたこと、みんなを褒めてくれました。

乙姫様の歌に感謝してスカウト達も芸を披露しています。ここでも浦島太郎は乗っています。

カメをいじめた子供たちが突然現れました。乙姫様の話を聞き反省したようです。カメにあやまります。かなり怒っていたカメもようやく許してくれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。別れを告げる時がきました。乙姫様から玉手箱をいただきました。
楽しかった隊集会ももう終わりです。来月の隊集会も元気よく参加してください。
 
Copyright© ボーイスカウト浜松12団