浜松12団 > ビーバー隊 > 2004年08月活動報告
 
   
 
第40期 6月活動報告
タイトル 宇宙人との遭遇
集会日 2004年08月15日(日)
集会場所 有玉緑地
集合場所 時間
有玉緑地 9:30
解散場所 時間
有玉緑地 12:00
活動内容 虫捕りと工作
参加人数 スカウト 18名 保護者 17名 ひよこ 5名 がちょう 4名

今月の隊集会は虫捕りと工作です。朝方は小雨が降るあいにくの天気でしたが、夏の楽しみ虫捕りにスカウトは元気いっぱい活動しておりました。ちなみに、保護者のみなさんもエキサイトしておりました。ビーバー隊全員が童心に返った隊集会となりました。
小雨のぱらつく中、スカウトが集まってきました。しかし、天気のせいかセミの声が少ない。だいじょうぶかな?
隊集会の始まりです。天気が悪くちょっと肌寒い中ですが、今日も楽しい隊集会にしましょう。
今日から4人の仲間が増えました。みんな仲良くしてくださいね。
今日の隊集会、まずは隊長が語ります。普段人には言うくせに、この隊長も話が長いです。ちなみに中央奥には久しぶりに団委員長がおられます。
そこへ、何やら怪しい二人連れ。この方々は、今日スカウトに「正しい虫捕り」を伝授するために駆けつけてくれた虫捕りの達人です。これで今日の虫捕りは大漁間違いなしですね。
まずは、虫を探せ!達人が虫のいそうなところを見ております。
「こっちだーーーー!」と全員移動。
「いたいたいた!」
ここにバッタが潜んでいるよ!そーと、そーと近づいて。
こっちはトンボとチョウチョウとおっかけっこです。どちらも必死。原っぱを思いっきり駆け回れてスカウトも大喜び。
これは、今日の工作の手本。スカウトのお母さんが作ってくれました。なかなかですね。ちなみに、隊長も見本を作ったのですが「これはひどい」と全リーダーの非難を浴びて却下されてしまいました。
スカウトも思い思いに作品を作り上げております。
作品「バッタ」なかなか特徴をつかんでいます。
こちらは、ビッグビーバーさん達です。もうすぐ上進の季節です。カブ隊から来てくれた副長のやさしい説明にスカウトも熱心に聞き入っております。
今日の隊集会はおしまいです。新しい仲間も増えてさらにパワーアップしてきました。来月はキャンプです。元気な顔を見せてください。
 
Copyright© ボーイスカウト浜松12団