浜松12団 > ビーバー隊 > 2004年07月活動報告
 
   
 
第40期 6月活動報告
タイトル 河童の鮎狩り
集会日 2004年07月18日(日)
集会場所 金指農村公園
集合場所 時間
三方原霊園 9:00
解散場所 時間
金指農村公園 14:00
活動内容 鮎のつかみ取りとバーベキュー
参加人数 スカウト 名 保護者 名 ひよこ 名 がちょう 名

今月の隊集会は鮎のつかみ取りとバーベキューです。昨夜は雨が降りましたが、当日は日差しが強く絶好の鮎つかみ日和となりました。みんな元気いっぱいに遊びました。
集合場所ではセミセミセミ。話し声が聞こえないくらいに非常ににぎやかに鳴いておりました。みんな揃ったかな?
隊集会の始まりです。今日は鮎のつかみ取り。みんなワクワク?
鮎のつかみ取りと聞いて、河童さんと白熊さんが応援に駆けつけてくれました。まずは、正しい鮎の捕まえ方を河童さんが教えております。
アシスタントですか?立ち姿勢が違います。
やはりまだ続きます。
しかし、どうもスカウトたちの目線は鮎へ...。泳いでおります。
暑がりの白熊さんもそろそろ限界が近いのですが...。
いよいよ開始。みんな元気良く鮎を追いかけます。大きな池の中を鮎はすばやく逃げ回ります。
鮎さん待て待て。
だんだん鮎を捕まえ始めました。
「やったー!」と「いいなー」の図。
ほれほれどうだー!
しだいにみんな捕まえはじめました。
「多分これが今日一番大きいと思うなー。」と見詰め合う鮎とスカウト。
捕まえた鮎は早速塩焼きへと。お父さん達がおいしく焼いてくれます。
12団自慢の塩焼き隊です。
こちらではお母さん達が焼きそばですか?おいしそう。見つめる瞳が熱い!
お店に並ぶスカウトたち。「これは僕が取った鮎?」当然こだわります。
ちなみに隊長はにおいにやられております。
「食べていいのかな?」スカウト達は戦闘モードです。
「魚はね、こうして食べるの」河童のせいか、スカウトも語ります。
「おいしいよね。」「うんうん」新鮮な鮎、しかも自分で捕まえた鮎。スカウトたちは黙々と食べます。この鮎にはたくさんのドラマがありました。みんなきれいに食べてくれて、リーダーは大喜びです。ちなみに、板長や塩焼き隊はきれいに食べた事実を知りません。だから、あえて言います。

「本当にきれいに食べておりました。骨しか残っていませんでした。頭から食べたスカウトもいました。」
(目撃者談)
さて、そろそろメインディッシュの登場です。
「イヤーおいしいねー。」ここは静かで和やかなひと時。
食後にちょっとゲーム。「コウモリとガ」。これ結構エキサイトします。

最後は全員で「コウモリとガ」。楽しかった7月の隊集会もこれでおしまいです。
また8月、元気な顔を見せてください。

 
Copyright© ボーイスカウト浜松12団