浜松12団 > ビーバー隊 > 2004年04月活動報告
 
   
 
第40期 12月活動報告
タイトル ゾウのはな狩り
集会日 2004年04月18日(日)
集会場所 青少年の家
集合場所 時間
青少年の家 8:50
解散場所 時間
青少年の家 12:40
活動内容 紙すきに挑戦
参加人数 スカウト 名 保護者 名

この日の隊集会は、団の募集説明会の中で行われました。たくさんの見学者が来てくれました。新しい仲間が増えるといいね。
突然、怪しい太鼓の音が聞こえてきました。
太鼓の音に誘われ、さらに怪しい4人組の登場にスカウトたちは?
われらの団委員長の登場です。こういう時は、いつも以上に笑顔がさわやかですね。
副団委員長の合図で猛獣狩りへ、いざ出発。
いよいよ開会のセレモニー。今日来てくれた見学者と一緒に楽しい隊集会の始まりです。
まずはグループに別れ...
森へ花狩りへ出かけます。
ここには、春の花が咲いておりました。ここで、花を狩ります。
きれいな花が、あるかな?あるかな??
おー!カエルが捕獲されました。この後、ちゃんと開放してます。ご安心を。
見学のみんなも、思い思いに花を狩りました。
収穫した花を使って紙すきに挑戦です。
どうかな?もう少しかな?教えてくれた保護者に見てもらお!
素敵な作品ができました。
紙すきが終わったので、ちょっと遊びましょ!
副長の怪しい笑顔にスカウト達が凍りつく...。では無くて、「だるまさんがころんだ」です。
多くのスカウトが捕獲されてしまいました。救わねば!
次は、ボーイ隊のお兄さん達の見学です。空き缶オーブンでのケーキ作り。焼け具合はいかがかな?
おー!焼けてる、やけてる。い〜香りがしてきました。食べたい...。
当然食べます!やっぱり焼きたてに限る!おいしいです。
続いて、火打石での火起こし見学。本当に点くのかな?
点きました。さすがボーイ隊。
最後に古代米と水団を試食しました。赤飯のように見えるけど、古代米です。見た目もあってか、結構おいしいです。水団も具沢山でおいしい。満腹になりました。
楽しかった隊集会もおしまいです。小枝章をもらった友達もたくさんいました。また来月の隊集会で元気な顔を見せてください。
 
Copyright© ボーイスカウト浜松12団