<期日>    12月13日(土),      12月14日(日)
<活動場所>  (13日) 湖西連峰、  (14日)住吉青少年の家
<実施内容>  (13日) ハイキング、 (14日)「地図とコンパス」訓練

12月13日(土曜日)
<活動の様子>  8月の御嶽登山にむけ、まずは近場(湖西連峰)でハイキング。ちょっと疲れたけど 全員ペースを守って縦走できました。湖西連峰のルートは下記サイトを参考にご覧ください
AM6:50:新所原駅出発。朝1の浜松発に乗ってきました。
眠いけど、登山の朝は早いのです。
AM8:20:神石山小休止
東をみると

次の写真です

きれいに富士山が見えました
まだまだ余裕の笑顔
縦走では、登ったり 下ったり 疲れてきたーーー
12:00:富士見岩到着。やっと昼食
↑富士見岩は、浜松12団の猿山状態:ボスは和田隊長(タカ、イーグル、フクロウ)
↓富士見岩からみた360度パノラマ
後 もう少し
水準点みーつけた
PM1:45 本坂 バス停到着

(一日2便しかなく、今回はチャーターバスを頼みました)
一旦解散
<隊長コメント> スカウト全員ペースを守り縦走できました。
 途中もう歩けないとくじけそうになったスカウトも仲間の励ましで頑張れました。
 山を征服するのでなく、くじけそうな自分を克服する事によって完走する事が出来ました。
12月14日(日曜日)
<活動の様子> クロスベアリング、追跡サインつけなどハイキングで迷わなくなる方法を訓練しました。 6年生の半分程度は必要科目を履修終了し、2級面接に進めました。
昨日 富士見岩で調べた方位によりクロスベアリングを練習
5年生は、浜松12団ボーイ隊ネッカーリング
も作りました。

自分のイニシャルを刻印し、世界でただ1つのネッカーリングが出来上がり。

午後は、追跡サインでコースを造りました。3班あるので、他の班のコースサインを追いました。
<隊長コメント>  「                     」