<期日>    11月8日(土)〜 11月9日(日)
<活動場所>  金指農村公園
<実施内容>  一泊キャンプ・竹炭作り・野外料理

今回、小6スカウトは、わかふじ大会参加のため隊集会の活動は途中から合流しました。

<活動の様子>  小6スカウトのいない寂しいスタートとなりましたが、少ない人数ながら、力を合わせて隊装備・班装備を準備しました。
金指農村公園の方々に竹炭作りの指導を受けました。釜の中に細く切った竹の並べ、火をつけます。釜の蓋をして団扇でよくあおぎます。この時のあおぎ方がポイント。あおがなくても煙が出てくればOK。煙の色が、白色から透き通った白色に変わり青色に変わります。火を止めて翌朝までそのまま。とてもよい竹炭ができました。
夕方から小6スカウトが加わり、いつも通りのにぎやかな隊集会に戻りました。
夜間ハイクを行いました。真っ暗な道を、地図を頼りに歩きます。行方不明者もなく無事終了。夜間ハイク優秀賞はタカ班でした。
(写真はフクロウ班)
無事に1日目終了。
2日目野外料理に挑戦。各班それぞれのアイデアメニューで腕を競いました。みんなでツイストパンも作りました。割れてしまった竹炭をいただき調理しました。
ビストロ12団ボーイ隊に輝いたのは
はイーグル班でした。
(盛りつけ人気投票が圧倒的に1位)

献立
チキンレッグのオーブン焼き
スープ
野菜サラダ
ツイストパン

タカ班
(見かけより味で勝負)

献立
串刺し

ポタージュスープ
ツイストパン
フクロウ班
(味見をしすぎて、パーティー用に出すホイル焼きが少し少なくなってしまいました
でも スープの人気は第1位)

献立

ホットドック
コンビーフスープ
ホイル焼き
ツイストパン
リーダー達も・ボルシチと腕をふるいました。おいしく出来た為に、食べ過ぎたスカウトもありました。

献立
ミートローフ(竹筒焼き)
しいたけ ステーキ
ボルシチ
きのこスープ
サラダ

ツイストパン
本格発酵パン
11月隊集会最優秀班はイーグル班でした。沢山のことを学び、真っ暗やみのスリルを味わい、舌鼓を打つ隊集会でした。
<隊長コメント>  「のんびりと最高の野外料理ができました。」